たまにはアメ車でも・・

傑作(0)
2006/1/30(月) 午前 11:06 | クルマのこと | 自動車












e0078301_1275156.jpg
e0078301_1281325.jpg

e0078301_1284032.jpg


e0078301_12917100.jpg
e0078301_1293091.jpg

せっかくアメリカに住んでるので、あまり興味は無いんですけどアメリカらしいアメ車にシャッターを切りました。写真は上から、マーキュリー、キャデラック、マスタング、コルベットと並んでます。アメ車は全然詳しくないので、解説は巨匠の登場を待ちましょう。

いかにもアメリカらしい車って本当に今は少ないですね。新車ディーラーに先日行ったときも、セールスマンの売り文句は、燃費の良さが一番の自慢らしく、燃費比較表がこれ見よがしに展示車に貼り付けてありました。確かに広い国土を持ったこの国では、あっという間にガソリンを消費してしまいます。当然の成り行きでしょうね。その証拠にプリウスのようなハイブリッドカーがかなり好調みたいです。

でも、アメリカの景色には、やっぱ古き良き時代のアメ車が似合うと思うこの頃です。
[PR]
# by bobu3789 | 2006-01-30 12:09

見い~つけた!

先日にお休みの日でした。天気が良かったので気分転換に散歩に出ました。いつものバス停の所まで来ると何気に目に入ってきた一軒のお店。なにやら美味しそうなパンが並んでいます。喫茶コーナーもあり結構流行っています。お客様は東洋人が多いです。

何気に中に入ります。看板は確かめなかったのですが、なんとこの店は、

ビア-ドパパ♪

e0078301_13404576.jpg
でした。日本のそれと大きく違うのは、シュークリーム以外にもいわゆる惣菜パンや、日本風のサンドイッチの品揃えが豊富です。すぐに気持ちが高ぶります。よく観察すると、美味しそうなケーキも並んでいます。アメリカのそれとは違い、繊細なデコレーションに購買意欲は頂点へ・・・・でも、なんせ一人暮らしの僕にとっては、そんに一度には食べられません。よ~~く吟味し、結局・・・

カレーパン、焼きそばパン、そしてシュークリーム

を購入しました。家に帰り早速賞味。焼きそばパンの焼きそばが量も多く、味も日本のそれとなんらそん色なし。シュークリームも中身が一杯で大満足でした!休みのたびに通うこと必至です。
[PR]
# by bobu3789 | 2006-01-27 13:41

若き日のブラジル代表!

傑作(0)
2006/1/26(木) 午前 3:13 | 海外へ出よう! | ヨーロッパ



e0078301_318895.jpg
かれこれ15年くらい前の写真です。

当時アムステルダムのホテルでレストランマネージャーをしていた頃、結構有名人が来店してました。フィル・コリンズを初めとした外国人アーティストやマラソンの中山、スケートの日本代表等、当時有名だった人は結構生で見ることが出来ました。

そんなある日、いつものように営業しているとオランダ人のお客様が、なにやらざわついています。常連のお客様に、
僕:「何かあったんですか?」
と尋ねると・・・
客:「お前、知らないのか?あの奥の席の男は、アヤックス(オランダのプロサッカーチーム)のロマリオだよ!」
当時サッカーには全く興味の無かった俺は、知る由もありません。
僕:「へぇ~有名なんだ、で名前なんだっけ?」
客:「だから・・

ロマリオだって言ってるでしょう!

ブラジル代表だよ。凄い選手なんだよ」

後で知りましたが、確かに当時世界No1の選手らしいです。でも、印象は・・・

小さい外国人

でした。帰り際にお願いして写真を一枚。俺も若いな~♪
[PR]
# by bobu3789 | 2006-01-26 03:18 | 海外へ行こう!

結構好きかも・・

傑作(0)
2006/1/24(火) 午前 9:23 | ちょっと独り言 | 食べ物


先週の飲めや食えやの大騒ぎも過去の話。また現実の寂しい自炊生活が始まってます。
やっぱり和食中心になってしまうのですが、先週は地元の食材にもかなり挑戦しました。でもやっぱりこの年になると2回に一回は和食を体が求めてしまいます。特に一人の夕食は、せめて好きなものを食べて活力を養う必要があります。そんな中今のお気に入りがこれ。味の素の「丼」シリーズ!価格も3ドルちょっととお求め安く、味も冷食にしては合格点です。具の量も僕には十分で、これと味噌汁があればお腹は満足。ただ悲しいかなライスが・・・・かなりべチャッとしていて、もち米を食ってるみたいです。多分具の水分が染み込んでしまうのかなとは思いますが、具が美味しいだけに残念です。

と言うことで、味の素さん。具とご飯をセパレートにすれば美味しさアップ間違いなしです。

よ・ろ・し・く・♡
e0078301_1023715.jpg

[PR]
# by bobu3789 | 2006-01-24 10:23 | 海外へ行こう!

NYモーターショー

昨日、マンハッタンでの飲み会に行ってきました。焼き鳥やで朝の三時まで盛り上がり、今日はちょっと二日酔いです。ところで、この焼き鳥屋のロゴ、

どっかのパクリ?

e0078301_11471074.jpg


のような気がするのは僕だけでしょうか。

店員曰く、日本の資本は入ってないとの事です。それはもう大盛況で、30分以上は待たされてしまいました。味も内装もメニューも日本と変わりなく、久々に美味しい焼酎も味わう事が出来、大満足です。

マンハッタンまでは同僚の車に同乗していったのですが、車を止めたパーキングはまさに世界の高級車の見本市でした。

フェラーリ、ベンツ、BMW,ロールスロイス、ポルシェ

e0078301_11495014.jpg

e0078301_11521152.jpg

e0078301_1153576.jpg

e0078301_11554262.jpg

と光り輝く車が所狭しと並べられています。そのパーキングの近くには、有名なレストランや、ショップが軒を連ねていますので当然といえば当然ですが、新宿伊勢丹の駐車場より豪華でした。
[PR]
# by bobu3789 | 2006-01-22 11:58 | 海外へ行こう!

これ何?

傑作(0)
2006/1/20(金) 午前 11:26 | クルマのこと | 自動車


e0078301_11292582.jpg
e0078301_11295150.jpg
誰か知ってる人いたら教えてください。この車のこと・・・
気になってしょうがないんです。別に欲しいとかって訳じゃないけど、ちょっとデザインが個性的なんで。
[PR]
# by bobu3789 | 2006-01-20 11:31 | ボクスター

カイエンは足車?

傑作(0)
2006/1/17(火) 午前 10:03 | クルマのこと | 自動車


ここ、ニュージャージーは全米の中でも比較的裕福な州です。特に僕の住むあたりから北のほうは豪邸が多く、かなりの高級住宅街となっています。そんな街でよく見かけるSUVは、ニッサン、ホンダを筆頭に、レクサス(日本名ハリアー)、BMW等高級車がかなり多く走ってます。その中でもとりわけ目を引く車は、やっぱり・・

ポルシェ カイエン!
e0078301_1062084.jpg
e0078301_1063949.jpg

でしょう。その数は半端じゃありません。日本でステップワゴンを見かけるのと同じくらいの割合で見ることが出来ます。それもSやターボと言った上級車種が目立つのです。乗ってるのは普通のおばさんだったり、お姉ちゃんだったりですが、どこまで車の性能を楽しんでるか疑心暗鬼になります。

価格は日本より若干安めに設定されてるみたいですが、それでも高いです。昨日不動産屋のエージェントとの会話で、
「カイエン多いですね~」
と言ったら、
「えっ!だって6万ドル位でしょう?ターボでも10万ドルちょっと越えるくらいでしょう?この辺に住んでる人たちには安いんじゃないのかな~。」
と、答えが返ってきました。

やっぱアメリカ人は金持ってんな~♪
[PR]
# by bobu3789 | 2006-01-17 10:07 | ボクスター

アメリカ賃貸事情

傑作(0)
2006/1/16(月) 午前 5:43 | 海外へ出よう! | 北アメリカ






e0078301_640940.jpg
e0078301_6403034.jpg
e0078301_6404441.jpg
今日は休みです。
現在住んでるところがイリーガルなので、本日は不動産屋とアパート探し。
ここ、NJの賃貸事情はNYと同様にかなり高く、東京より住みづらい街です。いわゆる日本のワンルームマンションでも普通に800ドルとかします。学生さんたちはルームシェアしたりしてやってますが、それでも一人500ドルくらいは掛かります。家族を呼び寄せする私は最低でも1ベッドルームが必要になります。

雪の中本日は5軒見てきました。写真では一軒家に見えますが、この中が3世帯とかに分かれてます。こちらは40年とか100年とか経った建物が当たり前で、結構中はボロボロだったりします。レントの場合最低でも冷蔵庫と電子レンジは備え付けですが、他の生活必需品は自前でそろえる事になります。大家さんも自分の家はお金と手間をかけて奇麗にしますが、レントの物件は出来るだけお金をかけないで儲けようとしています。

結果、本日は収穫なし!写真には無いですが、一軒リバーサイドのコンドミニアムがちょっと心揺れました。でも狭いので却下。今月位までに次の住処を見つけます。
[PR]
# by bobu3789 | 2006-01-16 06:41 | 海外へ行こう!

またまた復活!

え~っと、ずーっとサボってたこちらのブログもまたまた再開します。
すでに私はアメリカの地に降り立ち、すでに1ヵ月半が経過しています。住まいはニュージャージー。マンハッタンから橋を渡った隣の州です。仕事はNJだったりNYだったりと忙しく動き回ってますが、何とか生活も落ち着き始めました。これからはアメリカでの生活レポートがメインになりますが、今後とも宜しくです。e0078301_23273971.jpg
e0078301_23282257.jpg

[PR]
# by bobu3789 | 2006-01-15 23:30 | 海外へ行こう!

嫁とボクスター

顔見えないけど、うちの嫁です。夫婦二人の趣味が「かっこいい車でドライブ」です。何年か後に帰国したら、「次はフェラーリ乗りたいね」と夢を語る毎日です。
e0078301_1621231.jpg

[PR]
# by bobu3789 | 2005-11-13 16:03 | ボクスター