カテゴリ:海外へ行こう!( 11 )

祝♪納車(自画自賛)

相変わらずサボってるこちらのブログ・・・・

ふと思い出したのでちょっと更新します。

何を隠そう、先月車を購入しました。ボクスターと分かれて約半年・・・車無しの考えられない生活にも慣れていたのですが、仕事の都合上どうしても必要になり、大急ぎで決めたのがこれです。

クライスラープライマウス ブリザード・・・って聞いたことも無い車でした。年式は99年式。走行はなんと99000マイル、約16万キロです。でも、この年式では妥当な走行距離だそうです。やっぱアメリカは広い!エンジン他至って好調♪試乗も念入りにしましたが、まだまだ走ってくれそうです。しばらくはこいつのお世話になります。

車があるとアメリカでの生活には幅が出てきます。特に僕の住んでいるNJはガーデンステートと言われるほど緑の奇麗な州です。ちょっと走るとそこには奇麗で雄大な景色が迎えてくれます。

では、次の更新は期待しないで待ってて下さい。
e0078301_12374482.jpg

[PR]
by bobu3789 | 2006-06-01 12:38 | 海外へ行こう!

サクラサク♪

え~~~~っと、相変わらずこちらの更新をサボっている私です。こちら↓では、マメに更新してますので、遊びに来てください。

http://blogs.yahoo.co.jp/regit3789

ここニュージャージでも桜が満開です。これは恐らく八重桜(?)かな。
来月から、マンハッタン勤務が増えそうです。新規ビジネス開発の仕事が回ってきて、マンハッタンに新しい形態の店舗を作ります。今にも増して忙しくなります。

メジャーリーグも開幕しました。毎日ニュースではメジャーリーガーが今年の抱負を語っています。本場の野球を生で見るのが今から楽しみです。
e0078301_5324686.jpg

[PR]
by bobu3789 | 2006-04-04 05:33 | 海外へ行こう!

寒いよ~!

e0078301_8591585.jpg
e0078301_901667.jpg

今日は日曜日。

予報では知ってました。

でも、そんなに大げさには考えていなかった僕は馬鹿者でした。

仕事が入ってたので朝6時に起き、いつものようにシャワーを浴びて、コーヒーとパンの朝食。テレビのスイッチを入れます。abcニュースにチャンネルを合わせると、そこには吹雪の中でレポートするレポーターの姿が・・・・

へっ?

窓のブラインドを上げ、まだ薄暗い外に目をやります。あたりは一面、

銀世界!

確かに昨夜もちょっと降ってましたが・・・これ程とは。パンをかじりながらニュースをチェック。バスも電車も止まっているではないですか。うーん、困ったぞ。仕事場まで普通に歩いても1時間。この雪だと2時間コースだな・・・でも、休むわけにもいかんし・・・・・

よしっ!

意を決します。完全防備に着替え、いざ出陣♪戸締り良し!火の元良し!消灯良し!忘れ物は無し!
玄関の鍵を開け、ドアを押します・・・・押します・・・・押します????

あれっ???

ドアが開かない?なんとドアが半分雪で埋まってます。力ずくで押し、何とかオープン♪取りあえず道路までの道を確保するため、急遽なれない雪かき・・雪かき・・・雪かき・・・・・

疲れた~

既に私は真っ白になってました。もう気力が残ってません。電話を入れます・・
「バスが動いてなく、一時間ほど遅れます」
意地でも仕事に行くと決めたからには何が何でも・・・そうしたら、帰ってきた一言。
「あっ!今日は休んでください♪多分誰も来ませんから・・」

今、夕方の五時半。まだ雪は降ってます。ドアはまた埋まってます。明日が怖い・・・今日は早く寝ます。
[PR]
by bobu3789 | 2006-02-13 09:00 | 海外へ行こう!

ジューイッシュ(ユダヤ人)パワー!

e0078301_13101239.jpg

日本にいると余り感じないのだが、海外で生活をすると時折そのパワーの凄さを目の当たりにする。
ここ、アメリカにも約600万人のユダヤ人がいると言われ、政治、経済、教育と多岐に渡ってその影響力を見せ付ける。古くはコロンブス、アインシュタイン、最近ではスピルバーグ(写真)と有名どころも多い。

僕自身はいたって無宗教だ。多くの日本人と同じく、「困ったときの神頼み」以外は神様が登場してこない。自分で会社を経営していたときは、毎月お参りしていたがご利益の程はいかに・・・

アムステルダム在住時も、自宅の近くにアンネ・フランクハウスがあり、思いを馳せながらユダヤ人の苦難の歴史を垣間見ながらそのパワーは常々感じていた。何故彼らがここまで世界の中心で活躍し、財を成すことが出来たか?・・・諸説色々語られてるが、やはり流浪の民と化したことがその大きな要因ではなかろうか。僕はそう感じる。今のアパートの近くにも、ユダヤ人コミュニティーセンターがある。立派な建物で、いつも高級車がいっぱい止まってる。ユダヤ教の事は殆ど知らないけど、最近少し興味が湧いてきた。アメリカは移民の塊の国だ。それぞれの国や、宗教、民族でコミュニティーが出来ている。日本人のコミュニティーはそれらに比べると貧相に感じてしまう。好もうが嫌おうが僕は日本人だ!海外で生活をするたびにそれを強く感じる。日本人の代表として、世界で通用する人間に成長したいと強く感じるこの頃です・・・・
[PR]
by bobu3789 | 2006-02-10 13:10 | 海外へ行こう!

アメリカ最大の祭典!



e0078301_11534737.jpg





そう、今晩はスーパーボウルやってます。シアトル対ピッツバーグ。現在第4クォーターで21対10.ピッツバーグがリードしています。場所はデトロイト。白熱した試合で盛り上がってますけど、正直僕は興味無しです。abcテレビが中継してますが、視聴率は毎年40%を超えるそうです。CMも30秒で2億円から3億円と言われてます。

ハーフタイムショーは、いつまでも元気な肉じゃが・・・もとい、ミック・ジャガー率いるローリング・ストーンズでした。あまり知らないのですが、確かデビューが1963年?だったと思います。僕の人生と同じくらい長い期間、あのテンションを維持出来るのは「凄い」の一言に尽きます。
[PR]
by bobu3789 | 2006-02-06 11:54 | 海外へ行こう!

クイズミリオネラ♪

e0078301_11172083.jpg


傑作(0)
2006/2/5(日) 午前 9:40 | 海外へ出よう! | 北アメリカ

元祖はイギリスらしいのですが、アメリカで一番のクイズ番組です。人気はかなり高いらしいです。みのさんみたいな「溜め」は無いですけど、結構面白いかも。最高賞金は1ミリオンというから真剣になりますよね。ちなみにこれまで二人が獲得したそうです。
[PR]
by bobu3789 | 2006-02-05 11:18 | 海外へ行こう!

若き日のブラジル代表!

傑作(0)
2006/1/26(木) 午前 3:13 | 海外へ出よう! | ヨーロッパ



e0078301_318895.jpg
かれこれ15年くらい前の写真です。

当時アムステルダムのホテルでレストランマネージャーをしていた頃、結構有名人が来店してました。フィル・コリンズを初めとした外国人アーティストやマラソンの中山、スケートの日本代表等、当時有名だった人は結構生で見ることが出来ました。

そんなある日、いつものように営業しているとオランダ人のお客様が、なにやらざわついています。常連のお客様に、
僕:「何かあったんですか?」
と尋ねると・・・
客:「お前、知らないのか?あの奥の席の男は、アヤックス(オランダのプロサッカーチーム)のロマリオだよ!」
当時サッカーには全く興味の無かった俺は、知る由もありません。
僕:「へぇ~有名なんだ、で名前なんだっけ?」
客:「だから・・

ロマリオだって言ってるでしょう!

ブラジル代表だよ。凄い選手なんだよ」

後で知りましたが、確かに当時世界No1の選手らしいです。でも、印象は・・・

小さい外国人

でした。帰り際にお願いして写真を一枚。俺も若いな~♪
[PR]
by bobu3789 | 2006-01-26 03:18 | 海外へ行こう!

結構好きかも・・

傑作(0)
2006/1/24(火) 午前 9:23 | ちょっと独り言 | 食べ物


先週の飲めや食えやの大騒ぎも過去の話。また現実の寂しい自炊生活が始まってます。
やっぱり和食中心になってしまうのですが、先週は地元の食材にもかなり挑戦しました。でもやっぱりこの年になると2回に一回は和食を体が求めてしまいます。特に一人の夕食は、せめて好きなものを食べて活力を養う必要があります。そんな中今のお気に入りがこれ。味の素の「丼」シリーズ!価格も3ドルちょっととお求め安く、味も冷食にしては合格点です。具の量も僕には十分で、これと味噌汁があればお腹は満足。ただ悲しいかなライスが・・・・かなりべチャッとしていて、もち米を食ってるみたいです。多分具の水分が染み込んでしまうのかなとは思いますが、具が美味しいだけに残念です。

と言うことで、味の素さん。具とご飯をセパレートにすれば美味しさアップ間違いなしです。

よ・ろ・し・く・♡
e0078301_1023715.jpg

[PR]
by bobu3789 | 2006-01-24 10:23 | 海外へ行こう!

NYモーターショー

昨日、マンハッタンでの飲み会に行ってきました。焼き鳥やで朝の三時まで盛り上がり、今日はちょっと二日酔いです。ところで、この焼き鳥屋のロゴ、

どっかのパクリ?

e0078301_11471074.jpg


のような気がするのは僕だけでしょうか。

店員曰く、日本の資本は入ってないとの事です。それはもう大盛況で、30分以上は待たされてしまいました。味も内装もメニューも日本と変わりなく、久々に美味しい焼酎も味わう事が出来、大満足です。

マンハッタンまでは同僚の車に同乗していったのですが、車を止めたパーキングはまさに世界の高級車の見本市でした。

フェラーリ、ベンツ、BMW,ロールスロイス、ポルシェ

e0078301_11495014.jpg

e0078301_11521152.jpg

e0078301_1153576.jpg

e0078301_11554262.jpg

と光り輝く車が所狭しと並べられています。そのパーキングの近くには、有名なレストランや、ショップが軒を連ねていますので当然といえば当然ですが、新宿伊勢丹の駐車場より豪華でした。
[PR]
by bobu3789 | 2006-01-22 11:58 | 海外へ行こう!

アメリカ賃貸事情

傑作(0)
2006/1/16(月) 午前 5:43 | 海外へ出よう! | 北アメリカ






e0078301_640940.jpg
e0078301_6403034.jpg
e0078301_6404441.jpg
今日は休みです。
現在住んでるところがイリーガルなので、本日は不動産屋とアパート探し。
ここ、NJの賃貸事情はNYと同様にかなり高く、東京より住みづらい街です。いわゆる日本のワンルームマンションでも普通に800ドルとかします。学生さんたちはルームシェアしたりしてやってますが、それでも一人500ドルくらいは掛かります。家族を呼び寄せする私は最低でも1ベッドルームが必要になります。

雪の中本日は5軒見てきました。写真では一軒家に見えますが、この中が3世帯とかに分かれてます。こちらは40年とか100年とか経った建物が当たり前で、結構中はボロボロだったりします。レントの場合最低でも冷蔵庫と電子レンジは備え付けですが、他の生活必需品は自前でそろえる事になります。大家さんも自分の家はお金と手間をかけて奇麗にしますが、レントの物件は出来るだけお金をかけないで儲けようとしています。

結果、本日は収穫なし!写真には無いですが、一軒リバーサイドのコンドミニアムがちょっと心揺れました。でも狭いので却下。今月位までに次の住処を見つけます。
[PR]
by bobu3789 | 2006-01-16 06:41 | 海外へ行こう!