北欧食器が当たるかも!Xmas料理特集!

ジューイッシュ(ユダヤ人)パワー!


日本にいると余り感じないのだが、海外で生活をすると時折そのパワーの凄さを目の当たりにする。
ここ、アメリカにも約600万人のユダヤ人がいると言われ、政治、経済、教育と多岐に渡ってその影響力を見せ付ける。古くはコロンブス、アインシュタイン、最近ではスピルバーグ(写真)と有名どころも多い。

僕自身はいたって無宗教だ。多くの日本人と同じく、「困ったときの神頼み」以外は神様が登場してこない。自分で会社を経営していたときは、毎月お参りしていたがご利益の程はいかに・・・

アムステルダム在住時も、自宅の近くにアンネ・フランクハウスがあり、思いを馳せながらユダヤ人の苦難の歴史を垣間見ながらそのパワーは常々感じていた。何故彼らがここまで世界の中心で活躍し、財を成すことが出来たか?・・・諸説色々語られてるが、やはり流浪の民と化したことがその大きな要因ではなかろうか。僕はそう感じる。今のアパートの近くにも、ユダヤ人コミュニティーセンターがある。立派な建物で、いつも高級車がいっぱい止まってる。ユダヤ教の事は殆ど知らないけど、最近少し興味が湧いてきた。アメリカは移民の塊の国だ。それぞれの国や、宗教、民族でコミュニティーが出来ている。日本人のコミュニティーはそれらに比べると貧相に感じてしまう。好もうが嫌おうが僕は日本人だ!海外で生活をするたびにそれを強く感じる。日本人の代表として、世界で通用する人間に成長したいと強く感じるこの頃です・・・・
■  [PR]
by bobu3789 | 2006-02-10 13:10 | 海外へ行こう!
<< 寒いよ~! アメリカ最大の祭典! >>